研究課題/領域番号 |
25800267
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
気象・海洋物理・陸水学
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研究機関 | 国立研究開発法人海洋研究開発機構 |
研究代表者 |
山崎 哲 国立研究開発法人海洋研究開発機構, アプリケーションラボ, 研究員 (20633887)
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研究協力者 |
猪上 淳
伊藤 久徳
直江 寛明
本田 明治
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
2015年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2014年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2013年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
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キーワード | ブロッキング / ストームトラック / アンサンブル予報 / 予測可能性変動 / 予測可能性 / 異常気象 / 大気力学 |
研究成果の概要 |
中緯度偏西風の大蛇行現象であるブロッキングについて,ブロッキングの持続性・予測可能性変動が上流のストームトラック(移動性擾乱の活発域)とどのような関係があるかについて,データ分析と天気予報実験を通じて調査を行った.事例解析の結果,ブロッキングの持続はストームトラックとの相互作用によって支えられていること,ブロッキングの予測精度が下がるときにこの相互作用が一時的に弱くなることがわかった. ここでのデータ分析や予報実験のための大気再解析データや大循環モデルを用いて,中・高緯度での予報初期値の誤差がどのように伝播するのかを調べた.予報初期値の誤差は偏西風に乗って対流圏上部を伝播することがわかった.
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