研究課題
若手研究(B)
固体高分子燃料電池(PEFC)は,排気がクリーンで分散型電源としては高効率なことから省エネルギー・低炭素社会における次世代エネルギー変換デバイスとして期待されている.しかし,このPEFCは高電流密度運転において液水が詰まり活物質の輸送を阻害するという問題がり,その対策としてPEFC内の液水輸送および液水凝縮についての理解が必要であった.しかしながらこの液水輸送と相変化現象はPEFC内の温度分布,反応分布,各種ガス濃度分布と相互に影響を与え合うため,理解が難しかった.そこで,本研究では上記全ての現象を連成して非定常に解析できる数値モデルを開発しそれぞれの影響を明らかにした.
すべて 2016 2015 2014 2013
すべて 雑誌論文 (8件) (うち査読あり 7件、 謝辞記載あり 3件) 学会発表 (25件) (うち国際学会 2件、 招待講演 1件)
ECS Transactions
巻: 69(17) 号: 17 ページ: 447-483
10.1149/06917.0477ecst
巻: 69(17) 号: 17 ページ: 93-107
10.1149/06917.0093ecst
巻: 69(17) 号: 17 ページ: 471-476
10.1149/06917.0471ecst
ECS Transaction
巻: 64 号: 3 ページ: 581-592
10.1149/06403.0581ecst
ECS Trans.
巻: 64 号: 3 ページ: 619-9628
10.1149/06403.0619ecst
日本機械学会論文集B編
巻: 79 号: 797 ページ: 71-81
10.1299/kikaib.79.71
130003374728
巻: 79 号: 808 ページ: 2582-2586
10.1299/kikaib.79.2582
130003386359
「燃料電池」
巻: 13-3 ページ: 9-13