研究課題/領域番号 |
25820114
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
電力工学・電力変換・電気機器
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研究機関 | 豊田工業高等専門学校 |
研究代表者 |
加納 善明 豊田工業高等専門学校, 情報工学科, 准教授 (80456714)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2015-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
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配分額 *注記 |
4,420千円 (直接経費: 3,400千円、間接経費: 1,020千円)
2014年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2013年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
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キーワード | 埋込磁石同期モータ / ハイブリッド車 / 高効率 / 過変調PWM / パルスパタン制御 / 過変調 / 効率最適制御 / 鉄損評価 |
研究成果の概要 |
本研究開発の目的は,モータ駆動における総合損失(=インバータ損失+モータ損失)を最小とする最適なPWMパタンの設計法を開発することである。過変調PWM制御領域における最適なPWMパタンを設計するため,回路‐磁場‐制御の連成シミュレータを開発し,種々の解析結果の比較から損失最小化を実現するパルスパタン決定法を考案した。同決定法に基づいて設計したパルスパタンを実際の制御器に実装し,150kW-300Nmの埋込磁石モータを用いた実験検証から設計結果の妥当性を確認した。
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