研究課題/領域番号 |
25820245
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
土木計画学・交通工学
|
研究機関 | 首都大学東京 |
研究代表者 |
石倉 智樹 首都大学東京, 都市環境科学研究科, 准教授 (30356050)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2015年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2014年度: 1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2013年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | 応用一般均衡分析 / 港湾政策 / 空港政策 / 多地域経済システム |
研究成果の概要 |
本研究は,従来の手法では扱われていなかった国際貿易と国内地域間交易の相互影響関係を,空間的応用一般均衡(SCGE)モデルの枠組みにおいて明示的に考慮した,国際輸送社会基盤政策評価モデルを構築することを目的とし,これを達成した.さらに,地域産業連関表等の経済統計データおよび交通輸送統計データを基に,モデルのキャリブレーションが可能となる基準均衡データを作成する手法を構築した.東京都産業連関表を用いて,国際輸送社会基盤政策シナリオおよび国内地域間交通整備政策シナリオに対してモデルを適用し,構築されたモデルの妥当性を検証した.
|