研究課題/領域番号 |
25820249
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
土木計画学・交通工学
|
研究機関 | 長岡技術科学大学 |
研究代表者 |
西内 裕晶 長岡技術科学大学, 工学(系)研究科(研究院), 助教 (40548096)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2014年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2013年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | ICカードデータ / 公共交通 / マーケティング / 生存時間分析 / 状態空間モデル / ICカード / 公共交通サービスレベル / 公共交通利用頻度 / サービスレベル / 生存分析 |
研究成果の概要 |
本研究は、2012年11月に路面電車の減便を実施した土佐電氣鐡道における減便後の利用者数の変化について、ICカードデータから得られる電停間OD利用者数を用いて分析した。分析には、ある時点から着目する事象が発生する時間までを分析することで知られる生存時間分析を適用し、路面電車の減便開始後からデータ取得期間中に確認される利用者数の変化について考察を行った。分析の結果、減便後の電停間OD利用者数の変化の仕方に電停ODペアの立地条件が異なることを示し、今後の路面電車利用者数維持のために運行会社が考えるべき事項について考察をした。
|