研究課題/領域番号 |
25820305
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
都市計画・建築計画
|
研究機関 | 東京都市大学 |
研究代表者 |
末繁 雄一 東京都市大学, 都市生活学部, 講師 (40386785)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2014年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2013年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
|
キーワード | 市街地形成史 / まちづくり / 土地利用 / 集客 / ブランドイメージ / 土地利用計画 / 街ブランド |
研究成果の概要 |
本研究では、漸進的に形成された商業地の賑わい醸成の要因を調査した。結果として、地区内の商店街同士の結束を強め、個店の集積でありながら組織的なまちづくり活動を展開し台頭する大型SCに対抗する地区や、閑静な商住混在の都市空間から商業化が進行する中、商店会ではなく地主、住民、非居住者らで構成されるコミュニティが中心となり地域価値向上に努めている地区など、地域によってタイプが異なることが明らかになった。
|