研究課題/領域番号 |
25862186
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
生涯発達看護学
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研究機関 | 大阪医科大学 (2015-2017) 滋賀医科大学 (2013-2014) |
研究代表者 |
曽我 浩美 大阪医科大学, 看護学部, 助教 (40614045)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2018-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
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配分額 *注記 |
2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2016年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2013年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | 肢体不自由 / ライフスキル / 教育的介入 / 思春期 / 性教育レディネス / アクションリサーチ / 肢体不自由児 / 性教育 |
研究成果の概要 |
本研究の目的は、思春期の肢体不自由のある子どもにおけるライフスキルの習得状況を明らかにすることである。年に2回ずつ継続的に教育的介入を実施した後、子どもの母親6名と、ライフスキル講座に参加したボランティア5名を対象に、半構成的面接法を用いて調査を実施した。分析の結果、子どもは【状況判断力】【対応力】【思考力】【表現力】【選択力】【主体性】【現実認知】【他者への配慮】【他者理解】に関するスキルを獲得したことが明らかとなった。
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