研究課題/領域番号 |
25870002
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
医療技術評価学
病院・医療管理学
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研究機関 | 北海道大学 |
研究代表者 |
コリー 紀代 (伊藤紀代 / 伊藤 紀代 / コリー 紀代(伊藤紀代)) 北海道大学, 保健科学研究院, 助教 (80431310)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
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配分額 *注記 |
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2014年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2013年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
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キーワード | 気管内吸引 / 視線計測 / シミュレーション教育評価 / オントロジー / 専門教育 / OJT / リスクマネジメント / 多重タスク / アセスメント / シュミレーション / 看護教育 / 可視化 / 暗黙知 / 眼球運動 / リスク / 熟練 / 看護師 / 学生 / 在宅人工呼吸器 |
研究成果の概要 |
学習者の注視時間・注視対象と学習効果の言語化、言語化されたタスク/リスクの類型化・階層化を目的に、気管内吸引中の看護師と看護学生の視線計測を実施した。 カテーテル挿入中の学生の視線が気管切開部に集中し、ほとんど動きは見られなかったのに対し、看護師の視線は患者モデルの表情やカメラ外のパルスオキシメーターをとらえるといった効率的な動きをしていた。言語化した観察項目等から、オントロジー(知識の形式的な表現)を構築した。
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