• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

Developing the Concept of Ecologically Appropriate Communicative Language Teaching for Novice English Teachers

研究課題

研究課題/領域番号 25870036
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 外国語教育
教科教育学
研究機関岩手大学

研究代表者

Hall James (HALL James)  岩手大学, 教育学部, 准教授 (80361038)

研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2018-03-31
研究課題ステータス 完了 (2017年度)
配分額 *注記
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2016年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2015年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2014年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2013年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
キーワードCLT / teacher cognition / activity theory / linguisitc enthnography / critical incident / reflective practice / novice teacher / ethongraphy / English education / ethnography / 若手英語教師 / 教師認知論 / 英語教師教育 / critical incidents / novice English teachers / post-methodology / teacher education
研究成果の概要

18カ月に渡って、3名の新任中学校英語教師を対象に研究を行った。これらの教師がどのようにコミュニカティブ・ランゲージ・ティーチングを実践してきたかを調査した。まず、これらの教師の成長を記録するために、授業の動画とインタビューの記録を使った新しい質的研究方法を開発した。次に、CHAT (活動理論)を使って教員成長の説明をした。最後に、日本の英語教師を対象にした初めてのLinguistic Ethnography (言語記述人種学、以下「LE」と言う)を行った。この研究の全体の成果は、外国語教師の教え方に影響する要因を特定するための研究方法と理論の応用が出来たことである。

報告書

(6件)
  • 2017 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2016 実施状況報告書
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 研究成果

    (27件)

すべて 2017 2016 2015 2014 2013 その他

すべて 雑誌論文 (10件) (うち国際共著 2件、 査読あり 6件、 オープンアクセス 5件、 謝辞記載あり 3件) 学会発表 (13件) (うち国際学会 3件) 備考 (4件)

  • [雑誌論文] Methodological lessons learned from conducting reflexive linguistic ethnography2017

    • 著者名/発表者名
      James M Hall
    • 雑誌名

      Selected Proceedings of the International Conference: DRAL 3 /19 th ESEA 2017

      巻: 3 ページ: 77-93

    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Using critical incidents and E-Portfolios to understand the emergent practice of Japanese student-teachers of English.2017

    • 著者名/発表者名
      Hall, JM & Townsend, SDC
    • 雑誌名

      Teaching and Teacher Education

      巻: 62 ページ: 1-9

    • DOI

      10.1016/j.tate.2016.10.017

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 査読あり / 国際共著 / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Research Methodology used in an Ethnographic Investigation on Novice English Teacher Development2016

    • 著者名/発表者名
      James M. Hall
    • 雑誌名

      全国英語教育学会第42回埼玉研究大会発表予稿集

      巻: 42 ページ: 526-527

    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Student-Teacher Professional Development in the English Teaching Methodology Classes2016

    • 著者名/発表者名
      James M. Hall
    • 雑誌名

      岩手大学英語教育論集

      巻: 18 ページ: 1-19

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] The Role of Junior High School English Textbooks in Communicative Language Teaching Based on a Case Study of Two Junior High School Teachers Teaching Sunshine2015

    • 著者名/発表者名
      Reka Fekete, James M. Hall
    • 雑誌名

      岩手大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要

      巻: 14 ページ: 241-255

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Conducting Reflexive Ethnography on Three Novice English Teachers in Japan: Its Impact on the Researcher and the Researched2014

    • 著者名/発表者名
      James M Hall
    • 雑誌名

      Doing research in Applied Linguistics 2/Independent Learning Association Center (DRAL2/ILA2014)

      巻: 1 ページ: 11-26

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] コミュニケーション能力育成のための英語科教育法カリキュラムの再構成 - Critical Incident ・実習校との連携・E-Portfolioをもとにー2014

    • 著者名/発表者名
      山崎友子、James M. Hall
    • 雑誌名

      岩手大学教育学部研究年報

      巻: 74 ページ: 69-78

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Using Critical Incidents to Investigate the Novice English Teacher Experience With CLT2014

    • 著者名/発表者名
      James M. Hall
    • 雑誌名

      ARELE

      巻: 25 ページ: 127-142

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] A Pilot Study on Elementary School Foreign Language Activities Which Promote Flow2014

    • 著者名/発表者名
      James M Hall
    • 雑誌名

      岩手大学英語教育論集

      巻: 16 ページ: 15-41

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [雑誌論文] The Nature of Classroom Discourse in Contextually Appropriate Communicative Language Teaching: A case study of Japanese pre - service teachers in Thailand2013

    • 著者名/発表者名
      James M. Hall
    • 雑誌名

      JACET 言語教師認知研究会 研究集録

      巻: - ページ: 31-54

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Methodological lessons learned from conducting reflexive linguistic ethnography2017

    • 著者名/発表者名
      James M Hall
    • 学会等名
      Third Doing Research in Applied Linguistics Conference
    • 関連する報告書
      2017 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Research Methodology used in an Ethnographic Investigation on Novice English Teacher Development2016

    • 著者名/発表者名
      James M Hall
    • 学会等名
      全国英語教育学会
    • 発表場所
      獨協大学、埼玉県 草加市
    • 年月日
      2016-08-20
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] ミャンマー初等教育カリキュラム改訂に向けた英語教科書の開発2016

    • 著者名/発表者名
      ホール ジェームズ
    • 学会等名
      小学校英語教育学会
    • 発表場所
      宮城教育大学、宮城県 仙台市
    • 年月日
      2016-07-23
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] Teaching English in the Japanese EFL Environment: Practical Suggestions and Discussion2016

    • 著者名/発表者名
      James M Hall
    • 学会等名
      中部英語教育学会
    • 発表場所
      鈴鹿医療科学大学、三重県 鈴鹿市
    • 年月日
      2016-06-25
    • 関連する報告書
      2016 実施状況報告書
  • [学会発表] An Ethnography on JHS English Teacher Development2015

    • 著者名/発表者名
      James Hall
    • 学会等名
      JALT2015
    • 発表場所
      静岡グランシップ
    • 年月日
      2015-11-23
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] Intercultural Awareness and Teacher Cognition in the Age of Globalization2015

    • 著者名/発表者名
      James Hall
    • 学会等名
      The JACET 54th International Convention
    • 発表場所
      鹿児島大学
    • 年月日
      2015-08-29
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Using Critical Incident e-Portfolios as a Tool for Pre-Service Language Teacher Development and Reflective Practice2015

    • 著者名/発表者名
      James Hall
    • 学会等名
      2016 Foreign Language Education and Technology Conference
    • 発表場所
      ハーバード大学
    • 年月日
      2015-08-11
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] A Teacher Practicum Across Borders in Thailand2014

    • 著者名/発表者名
      James Hall, Simon Townsend
    • 学会等名
      JALT 2014
    • 発表場所
      筑波大学
    • 年月日
      2014-11-24
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 初期層教員の現場に対応したCLT実践に向けての課題と提案2014

    • 著者名/発表者名
      James Hall
    • 学会等名
      第40回全国英語教育学会徳島研究大会
    • 発表場所
      徳島大学
    • 年月日
      2014-08-09
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] Considering and developing effective English teaching methods in the Japanese EFL context2014

    • 著者名/発表者名
      James Hall
    • 学会等名
      第44回中部地区英語教育学会
    • 発表場所
      山梨大学教育人間科学部
    • 年月日
      2014-06-21
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] Conducting reflexive ethnography on three novice English teachers in Japan: Its impact on the researcher and the researched2014

    • 著者名/発表者名
      James Hall
    • 学会等名
      Doing Research in Applied Linguisitcs
    • 発表場所
      King Mongkut's University of Technology, Thonburi, Thailand
    • 年月日
      2014-06-13
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] Enabling pre-service and novice teachers to conduct contextually appropriate communicative language teaching

    • 著者名/発表者名
      James M. Hall
    • 学会等名
      全国英語教育学会
    • 発表場所
      北星学園大学(北海道)
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] Considering the Effects of Interaction on English Learning in the Japanese English Classroom

    • 著者名/発表者名
      James M. Hall
    • 学会等名
      全国大学英語教育学会
    • 発表場所
      京都大学(京都府)
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [備考] 英語科教育法eポートフォリオ

    • URL

      http://gandaietm.neted.com.au/etm-1-members-eps/

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [備考] プエン・プログラム eポートフォリオ

    • URL

      http://pueanprogram.com/pp/pueaneps/

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [備考] 2014~2016 ETM 1 Digital Teaching Portfolios

    • URL

      http://www.englisheducation.iwate-u.ac.jp/ETM1.html

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [備考] Puean Program Student Teaching Portfolios

    • URL

      http://logos.edu.iwate-u.ac.jp/puean/category/studentteachingportfolios/

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-07-25   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi