研究課題/領域番号 |
25870036
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
外国語教育
教科教育学
|
研究機関 | 岩手大学 |
研究代表者 |
Hall James (HALL James) 岩手大学, 教育学部, 准教授 (80361038)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2018-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2017年度)
|
配分額 *注記 |
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2016年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2015年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2014年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2013年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
|
キーワード | CLT / teacher cognition / activity theory / linguisitc enthnography / critical incident / reflective practice / novice teacher / ethongraphy / English education / ethnography / 若手英語教師 / 教師認知論 / 英語教師教育 / critical incidents / novice English teachers / post-methodology / teacher education |
研究成果の概要 |
18カ月に渡って、3名の新任中学校英語教師を対象に研究を行った。これらの教師がどのようにコミュニカティブ・ランゲージ・ティーチングを実践してきたかを調査した。まず、これらの教師の成長を記録するために、授業の動画とインタビューの記録を使った新しい質的研究方法を開発した。次に、CHAT (活動理論)を使って教員成長の説明をした。最後に、日本の英語教師を対象にした初めてのLinguistic Ethnography (言語記述人種学、以下「LE」と言う)を行った。この研究の全体の成果は、外国語教師の教え方に影響する要因を特定するための研究方法と理論の応用が出来たことである。
|