研究課題/領域番号 |
25870106
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育心理学
子ども学(子ども環境学)
|
研究機関 | 宇都宮大学 |
研究代表者 |
石川 隆行 宇都宮大学, 教育学部, 准教授 (50342093)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2015年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
|
キーワード | いじめ場面 / 罪悪感 / 共感性 / 小学生 / 中学生 |
研究成果の概要 |
本研究は、いじめ場面の行動を加害、観衆および傍観行動と分類し、その行動を犯してしまった際における罪の気持ちである罪悪感を明らかにし、また罪悪感と他者への感情移入である共感性との関連を検討するものであった。 小中学生を対象として質問紙調査を行った結果、小学校から中学校にかけて、子どもはいじめ行動による罪悪感を感じることが少なくなるという学年による発達的変化が示された。また、小中学生のいじめを抑制するには、豊かな共感性を育み、いじめ行動による罪悪感を高めることが重要であると示唆された。
|