研究課題/領域番号 |
25870227
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育社会学
図書館情報学・人文社会情報学
|
研究機関 | お茶の水女子大学 |
研究代表者 |
石田 千晃 お茶の水女子大学, 教育開発センター, 特任講師 (30579800)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
|
キーワード | ノンフォーマル教育 / ICT / ボランティア・NPO / 市民活動 / プラットフォーム / 近代教育システム / 高等教育 / ノンフォーマルな学び / ノン・フォーマルエデュケーション / e-learning / 多文化共生 / 生涯学習 / 社会教育 / 教育社会学 |
研究成果の概要 |
本研究は、ICTが現代日本社会において苦境に陥りがちな人々やその支援者にどのように活用されており、どのような教育的実践が、既存のフォーマルな仕組み(それによる社会構造)を可視化・相対化する契機を含んでいるのかを、検証することを目的とした。主な調査対象は、1. ボランティア団体、NPO団体、2.ボランティアやNPO団体にプラットフォームを提供する事業組織で、活動内容(事業内容)、教育・学習実践、ICTの活用方法をインタビューやアンケート調査で聴取し、それぞれの位相における実態を明らかにした。1.2と学習活動の性質を比較するため、3.自身の教育実践も分析対象とした。
|