• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

芸術家との協働によるワークショップ型授業における教師の実践力育成プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 25870255
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 教育工学
教科教育学
研究機関上越教育大学

研究代表者

城間 祥子  上越教育大学, 学校教育研究科(研究院), 講師 (30457379)

研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
研究課題ステータス 完了 (2015年度)
配分額 *注記
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2015年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2014年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2013年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
キーワードワークショップ型授業 / 教育実践研究
研究成果の概要

本研究は、ワークショップ型授業を実践できる教師の育成方法について明らかにすることを目的としている。「正解のない課題を参加者が全員で探究する」というワークショップにおける学びの特性を踏まえ、このプロセスが可視化されやすい芸術家との協働による授業を対象として、ワークショップ型授業を行う教師に求められる力、教育実践の意味づけ、コミュニケーション観について検討した。また、教師を目指す学生及び現職教員を対象として、ワークショップ型授業の実践力育成プログラムを開発した。

報告書

(4件)
  • 2015 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2016 2015 2014 2013 その他

すべて 学会発表 (6件) 図書 (1件)

  • [学会発表] 教員養成系大学における表現教育2015

    • 著者名/発表者名
      城間祥子
    • 学会等名
      日本高等教育開発協会
    • 発表場所
      東京大学
    • 年月日
      2015-12-12
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 教員養成系大学における初年次学生のコミュニケーション観:相互インタビュー報告の記述分析2015

    • 著者名/発表者名
      城間祥子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第57回総会
    • 発表場所
      朱鷺メッセ(新潟市)
    • 年月日
      2015-08-26
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 外部人材を活用した伝統・文化の教育におけるコーディネーターの語り:実演家と学校をつなぐ主体の位置取り2014

    • 著者名/発表者名
      城間祥子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第56回総会
    • 発表場所
      神戸国際会議場
    • 年月日
      2014-11-07
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] シラバスとルーブリックの開発2014

    • 著者名/発表者名
      城間祥子
    • 学会等名
      第4回高等教育開発フォーラム
    • 発表場所
      新潟医療福祉大学
    • 年月日
      2014-09-19
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] Using the Learning Management System for Encouraging Self-reflection on Expressive Actions in Higher Education2013

    • 著者名/発表者名
      SHIROMA Shoko
    • 学会等名
      15th International Conference on Human-Computer Interaction
    • 発表場所
      Las Vegas, Nevada, USA
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 専門家との連携による伝統・文化の教育に関する教員の語り

    • 著者名/発表者名
      城間祥子
    • 学会等名
      日本教育心理学会第55回総会
    • 発表場所
      法政大学
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [図書] インプロをすべての教室へ―学びを革新する即興ゲーム・ガイド2016

    • 著者名/発表者名
      キャリー・ロブマン、マシュー・ルンドクゥイスト(著)、ジャパン・オールスター(訳)
    • 総ページ数
      210
    • 出版者
      新曜社
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書

URL: 

公開日: 2014-07-25   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi