研究課題/領域番号 |
25870910
|
研究種目 |
若手研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
研究分野 |
認知科学
学習支援システム
|
研究機関 | 立命館大学 (2014-2015) 筑波大学 (2013) |
研究代表者 |
林 勇吾 立命館大学, 文学部, 准教授 (60437085)
|
研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2016-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2015年度)
|
配分額 *注記 |
3,510千円 (直接経費: 2,700千円、間接経費: 810千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2014年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2013年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
|
キーワード | エージェント / 協同学習 / インタラクション / インタフェース |
研究成果の概要 |
本研究ではweb上で利用可能な教育用対話エージェントの開発とその評価を行った.本システムを利用する学習者は,webブラウザ上で本システムにログインし,エージェントと会話をすることができる.ここでは,大学生の学習者が専門領域で学んだ概念について,エージェントに説明活動を行うことで理解を深めていくことができるか検討した.本システムを利用した大規模な調査を行い,学習者の発話をもとに概念への理解度の分析を行った.語彙ネットワーク分析を行った結果,エージェントへの説明活動を通じた概念への理解が深まるプロセスを確認することができた.
|