• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

ヴィゴツキーの児童学理論を中心とした子どもの社会文化的移行に関する基礎的研究

研究課題

研究課題/領域番号 25871008
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 教育学
子ども学(子ども環境学)
研究機関福岡女学院大学

研究代表者

岡花 祈一郎  福岡女学院大学, 人間関係学部, 講師 (50512555)

研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2016-03-31
研究課題ステータス 完了 (2015年度)
配分額 *注記
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2014年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2013年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワードヴィゴツキー / 就学 / 移行 / 児童学 / 社会文化的アプローチ / 遊び / 保幼小連携 / 移行期 / 接続 / 発達の危機
研究成果の概要

本研究の目的は、小学校への就学という移行を社会文化的な視点からとらえなおし、その意味を再考することであった。本研究では、ヴィゴツキーの児童学で行った研究知見を手がかりとしながら、就学移行プログラムを構築した。
その結果、以下の2つの視座を得ることができた。第一に、年齢発達と環境の変化にともない個人の「情動体験」が変容することである。このことは、「発達の社会的状況」の変化により、個人の経験の有り様が変化することを示唆している。第二に、就学移行期は「発達の危機」として子どもの態度や行動に表れ、一見するところの否定的であるが、それは次への発達の契機を孕んだものであった。

報告書

(4件)
  • 2015 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 研究成果

    (14件)

すべて 2016 2015 2014 2013 その他

すべて 雑誌論文 (4件) (うちオープンアクセス 2件、 謝辞記載あり 1件) 学会発表 (8件) (うち国際学会 1件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 遊びを中心としたアプローチカリキュラムの可能性―保育園における「学校ごっこ」実践の検討を通して―2016

    • 著者名/発表者名
      岡花祈一郎・津川典子・七木田敦
    • 雑誌名

      幼年教育研究年報

      巻: 38 ページ: 12-21

    • NAID

      120005867119

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • オープンアクセス / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 障害のある子どもに関する就学前施設と 小学校の連携についての実態調査2016

    • 著者名/発表者名
      越中康治・濱田祥子・朴信永・八島美菜子・岡花祈一郎・ 中西さやか・廣瀬真喜子・若林紀乃・松井剛太・山崎晃
    • 雑誌名

      幼年教育研究年報

      巻: 38 ページ: 54-62

    • NAID

      40021001959

    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 実践的指導力をめぐる教員養成研究の新たな研究視角の模索 - 教育方法学、特別支援教育、保育者養成の議論を手がかりに-2013

    • 著者名/発表者名
      佐藤仁・樋口裕介・吉田茂孝・岡花祈一郎
    • 雑誌名

      福岡大学研究部論集 社会科学編

      巻: 第6号 ページ: 61-75

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 書評:青柳宏幸著『マルクスの教育思想』2013

    • 著者名/発表者名
      岡花祈一郎
    • 雑誌名

      近代教育フォーラム

      巻: 第22号 ページ: 259-263

    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] The Meaning of “Pretend Play of Scool” in Preschool Years : Sociocultural Approach for Transition to School.2015

    • 著者名/発表者名
      Kiichiro Okahana
    • 学会等名
      European Early Childhood Education Research Association
    • 発表場所
      Universitat Autonoma de Barcelona,Spain
    • 年月日
      2015-09-07
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 就学移行期における子どもの遊びと学び概念の再考2015

    • 著者名/発表者名
      岡花祈一郎
    • 学会等名
      日本保育学会
    • 発表場所
      椙山女学園大学(名古屋市千種区)
    • 年月日
      2015-05-09
    • 関連する報告書
      2015 実績報告書
  • [学会発表] 児童期における心理学的植民地化の問題[RT] 心理学における新しい流れ2主体科学としての批判心理学を読む2015

    • 著者名/発表者名
      岡花祈一郎
    • 学会等名
      日本発達心理学会第26回大会
    • 発表場所
      東京大学本郷キャンパス(東京都文京区)
    • 年月日
      2015-03-22
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 自然体験における保育者の役割 [RT] 自然体験の発達心理学的意義を考える2015

    • 著者名/発表者名
      岡花祈一郎
    • 学会等名
      日本発達心理学会第26回大会
    • 発表場所
      東京大学本郷キャンパス(東京都文京区)
    • 年月日
      2015-03-22
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] ニュージーランドの保育カリキュラムにおける社会文化的理論の意味2014

    • 著者名/発表者名
      岡花祈一郎
    • 学会等名
      乳幼児教育学会第24回大会
    • 発表場所
      広島大学(広島県東広島市)
    • 年月日
      2014-11-29
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 21世紀型学力と協調学習を問い直す[公開シンポジウム]学習科学に基づく21世紀型学習環境のデザイン2014

    • 著者名/発表者名
      岡花祈一郎
    • 学会等名
      中国四国心理学会第70回大会
    • 発表場所
      広島大学(広島県東広島市)
    • 年月日
      2014-10-26
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] ヴィゴツキーの児童学研究と発達の最近接領域概念への影響

    • 著者名/発表者名
      岡花祈一郎
    • 学会等名
      日本教育方法学会第49回大会
    • 発表場所
      埼玉大学(さいたま市桜区)
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [学会発表] 人間の全体的発達過程におけるエリコニンとワロン-感情の系と認識の系の関連的発展をめぐって-

    • 著者名/発表者名
      岡花祈一郎
    • 学会等名
      日本発達心理学会第25回大会
    • 発表場所
      京都大学(京都市左京区)
    • 関連する報告書
      2013 実施状況報告書
  • [図書] 「子育て先進国」ニュージーランドの保育2015

    • 著者名/発表者名
      岡花祈一郎、七木田敦、ジュディスダンカン、飯野祐樹、レイチェルバーグ、松井剛太、ゲーリーボーンヴィ、バートネックあや
    • 総ページ数
      242
    • 出版者
      福村出版
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [図書] ロシアの障害児教育・インクルーシブ教育2015

    • 著者名/発表者名
      岡花祈一郎、黒田学、ニコライマロフェーエフ、オリガニコリスカヤ、オリガククーシキナ、エレーナゴンチャローヴァ、荒木穂積、小西豊、小西文子、荒木美知子
    • 総ページ数
      116
    • 出版者
      クリエイツかもがわ
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2014-07-25   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi