研究課題/領域番号 |
25871018
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研究種目 |
若手研究(B)
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配分区分 | 基金 |
研究分野 |
教育心理学
子ども学(子ども環境学)
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研究機関 | 東北文教大学短期大学部 |
研究代表者 |
永盛 善博 東北文教大学短期大学部, その他部局等, 准教授 (20507967)
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研究期間 (年度) |
2013-04-01 – 2017-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
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配分額 *注記 |
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2015年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2014年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2013年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
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キーワード | 因果的説明 / 知識 / 空気 / 学習 / 発達 / 教育 / 教育実践 / 認知発達 / 風 / 理科 / 生活科 / 科学読み物 / 空気概念 / 物理現象 / 説明活動 / 知識構築 / 幼児 / 児童 |
研究成果の概要 |
本研究では、因果的説明と知識の発達的関係を明らかにするという最終目的のための予備的研究として、幼児期から児童期における空気概念の発達と学習の関係について、先行研究などを概観することを通して明らかにすることを試みた。その結果、小学校低学年までの子どもは空気の存在に関しては、大人と異なる概念を有していることが明らかになった。つづいて、この独自の概念の原因を探るため、理科・生活科に関する小学校学習指導要領や教科書・読み物、学校教育での実践研究を概観した結果、これらの要因では子どもの空気概念の独自性が説明できず、アニミズムや論理的思考といった認知発達的特徴に、その原因の一端がある可能性を指摘した。
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