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強化学習個体群における行動時系列を基にしたコミュニケーション創発メカニズムの解明

研究課題

研究課題/領域番号 25871049
研究種目

若手研究(B)

配分区分基金
研究分野 ソフトコンピューティング
知能情報学
研究機関沖縄工業高等専門学校

研究代表者

佐藤 尚  沖縄工業高等専門学校, メディア情報工学科, 准教授 (70426576)

研究協力者 橋本 敬  北陸先端科学技術大学院大学, 知識科学系知識マネジメント領域, 教授 (90313709)
研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2017-03-31
研究課題ステータス 完了 (2016年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2015年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2014年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2013年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワードジェスチャー理論 / 原始的コミュニケーションの創発 / Q-learning / Neural Q-learning / Recurrent Q-learning / マルチエージェント・システム / 拡張版SOM / 暗示的フィードバック / 衝突回避ゲーム / 強化学習 / Recurrent-Q学習 / 基礎的行動の記号化 / Neural-Q学習 / ジェスチャー / Q学習 / マルチエージェント / コミュニケーションの創発
研究成果の概要

ジェスチャー理論を基に原始的コミュニケーションの創発に必要な個体の能力とその他の要素について議論した。個体の能力面を検証するため、衝突回避ゲーム、およびそのプレーヤとして行動履歴を学習する強化学習個体を採用した。実験の結果から、過去の行動履歴情報をその順番も含めて学習・予測する能力がコミュニケーションの創発に重要な役割を果たすことが示唆された。また、コミュニケーションの成立に寄与しうる要素を検討するため、拡張版SOM学習個体によるコミュニケーションゲームを採用した。この実験より、個体以外の状況から得られる暗示的フィードバックがコミュニケーション成功率を向上できる可能性があることが示唆された。

報告書

(5件)
  • 2016 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2015 実施状況報告書
  • 2014 実施状況報告書
  • 2013 実施状況報告書
  • 研究成果

    (7件)

すべて 2017 2016 2015 2014

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件、 謝辞記載あり 2件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] Emergence of Proto-Communication using Action Primitives Symbolized in Recurrent Q-Learning Agents2016

    • 著者名/発表者名
      Takashi Sato
    • 雑誌名

      Journal of Information and Communication Engineering (JICE)

      巻: 2(2) ページ: 87-93

    • NAID

      40021152838

    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 基礎的行動プリミティブの履歴情報学習によるコミュニケーションの萌芽2014

    • 著者名/発表者名
      佐藤 尚
    • 雑誌名

      計測と制御

      巻: 53 ページ: 847-852

    • NAID

      130005626586

    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [学会発表] 暗示的フィードバックに基づくコミュニケーション成功率の向上2017

    • 著者名/発表者名
      麓 有喜、佐藤 尚
    • 学会等名
      (社)電子情報通信学会ニューロコンピューティング研究会
    • 発表場所
      沖縄科学技術大学院大学
    • 年月日
      2017-06-23
    • 関連する報告書
      2016 実績報告書
  • [学会発表] Symbolization of Action Primitives in Recurrent Q-Learning Agents playing a Collision Avoidance Game2016

    • 著者名/発表者名
      Takashi Sato
    • 学会等名
      21th International Symposium on Artificial Life and Robotics (AROB 21st 2016)
    • 発表場所
      B-Con PLAZA, Beppu, JAPAN
    • 年月日
      2016-01-20
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 基礎的行動強化学習に基づくコミュニケーション創発現象の解析のためのエージェントモデルの構築2015

    • 著者名/発表者名
      佐藤 尚
    • 学会等名
      複雑系科学×応用哲学 第2回沖縄研究会
    • 発表場所
      琉球大学(19、21日)、沖縄工業高等専門学校(20日)
    • 年月日
      2015-08-19
    • 関連する報告書
      2015 実施状況報告書
  • [学会発表] 基礎的行動プリミティブの履歴情報学習によるコミュニケーションの萌芽2014

    • 著者名/発表者名
      佐藤 尚
    • 学会等名
      計測自動制御学会 システム・情報部門学術講演会2014(SSI2014)
    • 発表場所
      岡山大学
    • 年月日
      2014-11-21 – 2014-11-23
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書
  • [学会発表] 衝突回避ゲームにおけるコミュニケーション創発現象の解析のためのQ学習およびNeural-Q学習エージェントの性能比較2014

    • 著者名/発表者名
      白﨑 史子、佐藤 尚
    • 学会等名
      計測自動制御学会 システム・情報部門学術講演会2014(SSI2014)
    • 発表場所
      岡山大学
    • 年月日
      2014-11-21 – 2014-11-23
    • 関連する報告書
      2014 実施状況報告書

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公開日: 2014-07-25   更新日: 2019-07-29  

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