研究課題/領域番号 |
25882002
|
研究種目 |
研究活動スタート支援
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育工学
|
研究機関 | 山形大学 |
研究代表者 |
時任 隼平 山形大学, 小白川キャンパス, 講師 (20713134)
|
研究期間 (年度) |
2013-08-30 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2014年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
|
キーワード | サービスラーニング / 受け入れ地域への影響 / 高等教育 / 過疎地域 / 地域愛着 / 重回帰分析 / M-GTA / フィールドワーク / 地域住民による受け入れ / 地域への影響 |
研究成果の概要 |
本研究の目的は,大学によるサービスラーニングが地域社会に与える影響とその要因を明らかにする事である.山形大学で実施されているサービスラーニングを取り上げ,受け入れる地域住民を対象に調査を実施した. 調査の結果,地域住民の「地域に対する愛着」は「サービスラーニング受け入れの意識」に対して有意な正の影響を与えている事が明らかとなり,受け入れ方の重要な仕組みとして,既存の地域活動とサービスラーニングを融合する事や学生に対する地域住民による教育的意識の重要性が明らかとなった.
|