研究課題/領域番号 |
25884042
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研究種目 |
研究活動スタート支援
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
日本語教育
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研究機関 | 大阪大学 |
研究代表者 |
PHAN THI・MY・LOAN 大阪大学, 言語文化研究科(研究院), 助教 (10708704)
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研究期間 (年度) |
2013-08-30 – 2015-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
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配分額 *注記 |
1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2014年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2013年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | 漢字・漢語学習指導法 / 日本漢字音 / 越南漢字音 / 漢語指導法 |
研究成果の概要 |
近年、ベトナムに進出する日経企業が増えるにつれて、ベトナムにおいても、日本国内においても日本語教育機関が増えてきている。しかし、ベトナム人日本語学習者は英語学習者等、他の言語の学習者に比べ、途中で止めてしまう人が多いように思われる。その原因の一つは漢字及び漢語学習の難しさにある。そのベトナム人によく見られる漢字学習に対する嫌悪感及び拒否感を解消するために、本研究課題では日本語漢字音と越南漢字音の間にある音韻的な対応関係を活用させて、ベトナム人が日本語の漢字語彙を効率的、且つ楽しく学習できる方法を工夫することにより、ベトナム人を対象とした日本語教育をより盛んなものになるよう努力した。
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