• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

思考力にかんする研究

研究課題

研究課題/領域番号 25884092
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分補助金
研究分野 哲学・倫理学
研究機関東京工業高等専門学校

研究代表者

村瀬 智之  東京工業高等専門学校, その他部局等, 講師 (00706468)

研究期間 (年度) 2013-08-30 – 2015-03-31
研究課題ステータス 完了 (2014年度)
配分額 *注記
2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2013年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード哲学教育 / 創造的思考力 / 創造性 / 思考力 / 方法知
研究成果の概要

本研究では、思考力の解明のために、技術開発にかかわる創造的思考力の分析と、創造的思考力を涵養するための授業プログラム作りを目的として文献研究および授業実践等を通した実践的研究を行ってきた。その結果、創造的思考力については身体性および行為者性とのかかわりの重要性が明らかとなった。その点も組み込んだ授業プログラム「サイレントダイアローグ」を、すでに広く行われている「子どもの哲学」プログラムも参照しつつ、作成・試行した。そして、最終的な授業プログラムとして提示するに至った。

報告書

(3件)
  • 2014 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2013 実績報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて 2015 2014 2013

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 謝辞記載あり 1件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 上対話という授業実践の試み-哲学的議論による思考力の育成を目指して-2015

    • 著者名/発表者名
      村瀬智之
    • 雑誌名

      高専教育論文集

      巻: 38 ページ: 368-373

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [図書] 探求の共同体 考えるための教室2014

    • 著者名/発表者名
      マシュー・リップマン(河野哲也、土屋陽介、村瀬智之監訳)
    • 総ページ数
      435
    • 出版者
      玉川大学出版部
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [図書] 技術者の卵のための哲学教育2013

    • 著者名/発表者名
      村瀬智之
    • 総ページ数
      4
    • 出版者
      MIDアカデミックプロモーションズ
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書

URL: 

公開日: 2013-09-12   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi