研究課題/領域番号 |
25884092
|
研究種目 |
研究活動スタート支援
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
哲学・倫理学
|
研究機関 | 東京工業高等専門学校 |
研究代表者 |
村瀬 智之 東京工業高等専門学校, その他部局等, 講師 (00706468)
|
研究期間 (年度) |
2013-08-30 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2014年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2013年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | 哲学教育 / 創造的思考力 / 創造性 / 思考力 / 方法知 |
研究成果の概要 |
本研究では、思考力の解明のために、技術開発にかかわる創造的思考力の分析と、創造的思考力を涵養するための授業プログラム作りを目的として文献研究および授業実践等を通した実践的研究を行ってきた。その結果、創造的思考力については身体性および行為者性とのかかわりの重要性が明らかとなった。その点も組み込んだ授業プログラム「サイレントダイアローグ」を、すでに広く行われている「子どもの哲学」プログラムも参照しつつ、作成・試行した。そして、最終的な授業プログラムとして提示するに至った。
|