• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

エネルギー概念の系統的な理解を促す中学校理科カリキュラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 25885004
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分補助金
研究分野 教科教育学
研究機関北海道教育大学

研究代表者

森 健一郎  北海道教育大学, 教育学研究科(研究院), 准教授 (70710755)

研究協力者 栢野 彰秀  島根大学, 教育学部, 教授
研究期間 (年度) 2013-08-30 – 2015-03-31
研究課題ステータス 完了 (2014年度)
配分額 *注記
1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2014年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワードエネルギー / 概念 / 中学校理科 / 教科書
研究成果の概要

中学校学習指導要領では,理科の学習内容を「エネルギー」,「粒子」,「生命」,「地球」といった概念で再構成することが示されている。これらのうち「エネルギー」については,抽象性が高く理解に困難が生じることが予想される。そこで国内の教科書での「エネルギー」の使用状況を調査し,考察したところ、「エネルギーを取り出す」,「エネルギーをもっている」といった表現を理解させるための学習プランが第1学年から必要であることが示唆された。

報告書

(3件)
  • 2014 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2013 実績報告書
  • 研究成果

    (5件)

すべて 2014 その他

すべて 雑誌論文 (2件) (うち謝辞記載あり 1件) 学会発表 (3件)

  • [雑誌論文] 中学校理科教科書における「エネルギー」に関する表現の分析2014

    • 著者名/発表者名
      森 健一郎
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要 教育科学編

      巻: 65(1) ページ: 63-71

    • NAID

      110009822627

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 中学校理科教科書における「エネルギー」に関する記述の分析・検討 -平成24年度新教科書の比較分析を通して-2014

    • 著者名/発表者名
      森 健一郎
    • 雑誌名

      北海道教育大学紀要 教育科学編

      巻: 65(1)

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] Understanding Japanese Junior High School Students’ Perceptions of Scientific Concepts Through Image Mapping Test2014

    • 著者名/発表者名
      Ken’ichiro Mori
    • 学会等名
      The Fifth Pacific Rim Conference on Education
    • 発表場所
      University of Taipei
    • 年月日
      2014-11-04
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 中学校理科教科書における「エネルギー」に関する表現の分析2014

    • 著者名/発表者名
      森 健一郎
    • 学会等名
      日本教科教育学会第40回全国大会
    • 発表場所
      兵庫教育大学 神戸ハーバーライトキャンパス
    • 年月日
      2014-10-11
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 中学校理科教科書における「エネルギー」に関する記述の分析・検討 -平成24年度新教科書の比較分析を通して-

    • 著者名/発表者名
      森 健一郎
    • 学会等名
      日本教科教育学会第39回全国大会
    • 発表場所
      岡山大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書

URL: 

公開日: 2013-09-12   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi