研究課題/領域番号 |
25885009
|
研究種目 |
研究活動スタート支援
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
特別支援教育
|
研究機関 | 宮城教育大学 |
研究代表者 |
長尾 博 宮城教育大学, 教育学部, 教授 (60712908)
|
研究期間 (年度) |
2013-08-30 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2014年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2013年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
|
キーワード | 視覚障害教育 / 点字 / 点図 / 視覚特別支援学校(盲学校) / 触知覚 / 触認知 / イメージ操作 / 触図 / 中途視覚障害 |
研究成果の概要 |
本研究は,視覚障害者25名に対する37種類の点図読み取り実験を通して,点図の読み取り能力について考察したものである。点図を読み取る能力は触知覚力と触認知力に分けられる。実験結果からは,点字は読めるが点図指導を受けたことのない先天盲者は触知覚力が高く,点字が読めない後天盲者は触認知力が高いことがわかった。また,頭の中で図形を操作する触認知力は,視覚を用いてのイメージ展開が期待できない先天盲者にとって,点字読み練習だけでは自然と身についてこない力であることもわかった。
|