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双生児と単胎児の社会関係と社会的認知能力の発達に関する比較研究

研究課題

研究課題/領域番号 25885023
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分補助金
研究分野 教育心理学
研究機関東京大学

研究代表者

野嵜 茉莉  東京大学, 総合文化研究科, その他 (90710278)

研究期間 (年度) 2013-08-30 – 2015-03-31
研究課題ステータス 採択後辞退 (2014年度)
配分額 *注記
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2014年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2013年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワードきょうだい関係 / 心の理論 / 双生児 / 幼児 / 縦断研究 / 社会性
研究概要

本研究課題では、幼児期の双生児と単胎児のきょうだいの社会関係及び社会性の発達について比較研究を行うことを目的としている。本年度は、双生児を対象とした調査についてはデータ収集と分析を行い、単胎児を対象とした調査については本調査実施に向けた準備を行った。
双生児の4歳時点のきょうだい関係・親子関係・子どもの社会的認知能力について家庭訪問調査によるデータ収集を実施した。前年度までにデータ収集を完了していた3歳時点のきょうだい関係のデータと合わせて、2時点縦断データに基づいて、3歳時点の双生児のきょうだい関係が4歳時点の子どもの心の理論に及ぼす影響について分析した。分析の結果、きょうだい関係のみに着目すると、きょうだい間のポジティブな情動は一卵性双生児の方が二卵性双生児よりも多く表出されていた。しかし、心の理論への影響については、卵性による差異は見られなかった。3歳時点のきょうだい間のポジティブで同等なやり取りは4歳時点の心の理論の能力を高めることが明らかになった。また、3歳時点の双生児きょうだい間のネガティブなやり取りは4歳時点の心の理論の能力に有意な影響を及ぼさないことがわかったが、これは、年齢差のあるきょうだいを対象とした先行研究とは異なる結果だった。以上の点から、きょうだい間の平等なやり取りである 「相互性」も、幼児期の社会性の発達に重要であることが示唆された。また、双生児のきょうだい間のネガティブなやり取りは、年齢差のあるきょうだいとは異なる機能を持つ可能性が考えられた。
単胎児については、新たに研究協力者の募集を行い、大学に来校しての調査が実施できる体制を整備した。
本年度得られた研究成果については、国際学術誌に投稿中である。また、国内学会のシンポジウムで発表を行った。

現在までの達成度 (区分)
理由

翌年度、交付申請を辞退するため、記入しない。

今後の研究の推進方策

翌年度、交付申請を辞退するため、記入しない。

報告書

(1件)
  • 2013 実績報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて 2014 2013

すべて 雑誌論文 (1件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] 幼児期の双生児のきょうだい関係を評価するための手法の開発-中間報告-2013

    • 著者名/発表者名
      野嵜茉莉
    • 雑誌名

      日立家庭教育研究所紀要

      巻: 35 ページ: 35-43

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 幼児期の双生児のきょうだい関係が心の理論の発達におよぼす影響~縦断家庭訪問調査から見えてきたこと2014

    • 著者名/発表者名
      野嵜茉莉
    • 学会等名
      日本発達心理学会第25回大会
    • 発表場所
      京都大学(京都府京都市)
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 幼児期の双生児のきょうだい関係ときょうだい遊びにおける行動判断2014

    • 著者名/発表者名
      野嵜茉莉・藤澤啓子・安藤寿康
    • 学会等名
      日本発達心理学会第25回大会
    • 発表場所
      京都大学(京都府京都市)
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書

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公開日: 2013-09-12   更新日: 2019-07-29  

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