研究課題/領域番号 |
25885039
|
研究種目 |
研究活動スタート支援
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教科教育学
|
研究機関 | 金沢大学 |
研究代表者 |
池上 貴之 金沢大学, 学校教育系, 准教授 (70707968)
|
研究期間 (年度) |
2013-08-30 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2014年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2013年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | 教科教育 / デザイン教育 / 教科教育学 |
研究成果の概要 |
新たなデザイン教育の可能性を探るという視点から,世界的に評価されるデザインを生み出し続けるスウェーデンの義務教育課程の美術科「アート」におけるデザイン教育を研究した。スウェーデンの基礎学校の学習指導要領の分析や現地での授業観察,教師からの聞き取り調査,日本の学習指導要領との比較を行った。これらの調査・分析を通して,日本の美術科とスウェーデンの基礎学校「アート」における「デザイン」に対する認識の隔たり,基礎学校の美術科「アート」において「デザイン思考を用いたビジュアルコミュニケーション能力の育成」,「映像メディア表現能力の育成」といったデザイン教育的要素が重視されていることが明らかになった。
|