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長野県における成立期小学校社会科のカリキュラム開発

研究課題

研究課題/領域番号 25885044
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分補助金
研究分野 教科教育学
研究機関信州大学

研究代表者

篠崎 正典  信州大学, 学術研究院教育学系, 助教 (80705038)

研究期間 (年度) 2013-08-30 – 2015-03-31
研究課題ステータス 完了 (2014年度)
配分額 *注記
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2014年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2013年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
キーワード成立期社会科 / カリキュラム開発 / 長野県 / 小学校
研究成果の概要

本研究の目的は,長野県にける成立期小学校社会科のカリキュラム開発の実態の解明であった。1年目は,1945年から1948年にかけての長野県内の公民教育と社会科実践の実態に関わる史料を収集し,分析した。2年目は,1949年から1953年にかけての長野県学習指導要領の編纂過程に関わる史料を収集し,分析した。その結果,信濃教育会教育研究所が文部省教科書局や実験学校と連携して社会科のカリキュラム開発を推進したことが明らかになった。

報告書

(3件)
  • 2014 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2013 実績報告書
  • 研究成果

    (1件)

すべて 2015

すべて 学会発表 (1件)

  • [学会発表] 戦後初期における長野県版社会科カリキュラムの作成過程と内容構成の特色2015

    • 著者名/発表者名
      篠﨑 正典
    • 学会等名
      日本カリキュラム学会
    • 発表場所
      昭和女子大学
    • 年月日
      2015-07-04 – 2015-07-05
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書

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公開日: 2013-09-12   更新日: 2019-07-29  

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