研究課題
研究活動スタート支援
本研究では、日本の少子化と高齢化の同時進行を背景として、高齢者の単独世帯や夫婦のみの世帯の消費者行動に対する社会ネットワークとしての家族のくちコミや集団的購買意思決定に着目し、日本型の高齢者マーケティングの理論構築を行うことを目的とする。そして、本研究では、高齢者の単独世帯や夫婦のみの世帯において、インターネット上の非対面的くちコミよりも、家族や友人からの伝統的な対面的くちコミの対人的影響力の有用性を検証した。本研究では、家族のくちコミによる社会的効果に着目し、娘や息子、孫などの家族が高齢者(消費者)の購買代理人となるバンク・ショットモデル(購買者・消費者主体不一致型)の理論構築をした。
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すべて 雑誌論文 (10件) (うち謝辞記載あり 4件、 査読あり 2件) 学会発表 (7件) 備考 (1件)
『日本消費経済学会第40回全国大会要旨』
巻: 第40回全国大会
『広告科学(日本広告学会大会記録第45回全国大会研究報告記録)』
巻: 第61号
『高崎商科大学紀要』
巻: 第29号 ページ: 25-33
40020330277
『日本広告学会第45回全国大会報告要旨集』
巻: 第45回全国大会 ページ: 73-76
『日本消費経済学会第39回全国大会要旨』
巻: 第39回全国大会 ページ: 99-100
『広告科学(第44回全国大会研究報告記録)』
巻: 印刷中
『国際・地域交流センター創立5周年記念事業報告書』
巻: 第28号 ページ: 107-116
40019957196
『日本広告学会第44回全国大会報告要旨集』
巻: 第44回全国大会 ページ: 39-42
『日本消費者行動研究学会第47回消費者行動研究コンファレンス報告要旨集』
巻: 第47回消費者行動研究コンファレンス ページ: 69-72