研究課題/領域番号 |
25885066
|
研究種目 |
研究活動スタート支援
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 埼玉医科大学 |
研究代表者 |
米岡 裕美 埼玉医科大学, 医学部, 講師 (30599395)
|
研究協力者 |
梅谷 秀治
|
研究期間 (年度) |
2013-08-30 – 2017-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2016年度)
|
配分額 *注記 |
2,513千円 (直接経費: 1,933千円、間接経費: 580千円)
2015年度: 736千円 (直接経費: 566千円、間接経費: 170千円)
2014年度: 736千円 (直接経費: 566千円、間接経費: 170千円)
2013年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | 市民参加 / 教育行政 / 学校と地域の協働 / コミュニティ・スクール / 生涯学習 / 方法論 / 教育政策形成 / ファシリテーション / 教育政策 |
研究成果の概要 |
本研究の成果は次の3つである。第1に、①主体性、②公共性⇔創造性、③実効性という市民参加の分析枠組みを構築した。これを用いるとその教育政策形成への市民参加の特徴や限界が明らかとなる。第2に、学校と地域の協働システムの生成及び定着プロセスには、①形式的・実体的な推進力(制度化、事業実施等)とそれ以外の推進力(熱意、議論等)があり、②安定状態を維持するにも常に推進の努力が必要であることを明らかにした。第3に市民参加の話し合いの質を高めるには、制度や地域の歴史による制限を考慮しながら、場をデザインし、信頼関係や当事者意識を生み出すことが重要であることを指摘した。
|