• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

コーヒー流通業者を事例とした倫理的認証ラベル市場の形成をめぐる社会学的研究

研究課題

研究課題/領域番号 25885087
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分補助金
研究分野 社会学
研究機関早稲田大学

研究代表者

畑山 要介  早稲田大学, 文学学術院, 助手 (70706655)

研究期間 (年度) 2013-08-30 – 2015-03-31
研究課題ステータス 完了 (2014年度)
配分額 *注記
1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2014年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
キーワード経済社会学 / 認証ラベル / 倫理的取引 / 組織 / 市場 / フェアトレード / 質的調査 / 企業調査 / 社会学 / 制度的環境への適応 / 企業の社会的責任 / 倫理的消費
研究成果の概要

本研究は、環境や社会に配慮された商品を認証する「倫理的認証ラベル制度」を社会学的観点から分析することを試みたものである。本研究では、認証ラベルを導入するコーヒー流通業者に聞き取り調査をおこないその機能を分析した。結果、企業は道徳的コミットメントというよりも、むしろ自らの環境への適応に志向して倫理的取引をおこなっていた。認証ラベルは社会的価値を企業の利害関心に組み込むことによって倫理的市場を形成し、企業が目的合理的に社会的価値を追求するという新たな位相を生み出しているということが、この分析によって明らかとなった。

報告書

(3件)
  • 2014 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2013 実績報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2015 2014 その他

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (4件) 図書 (1件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] <倫理の市場>の台頭とその展開――フェアトレードの『転換』をめぐる社会学的分析2014

    • 著者名/発表者名
      畑山要介
    • 雑誌名

      博士学位論文

      巻: 1 ページ: 1-269

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [雑誌論文] コミュニケーション・メディアとしてのソーシャル・ラベル――認証制度を通じた倫理的取引市場の形成とその意義2014

    • 著者名/発表者名
      畑山要介
    • 雑誌名

      経済社会学会年報36号

      巻: 1 ページ: 150-159

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] フェアトレードの分水嶺――「認証ラベル論争」をめぐる分析2014

    • 著者名/発表者名
      畑山要介
    • 雑誌名

      年報社会学論集27号

      巻: 1 ページ: 158-169

    • NAID

      130005096438

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 食の安全・安心をめぐるリスクと信頼――「共有モデル」と「架橋モデル」の比較考察2015

    • 著者名/発表者名
      畑山要介
    • 学会等名
      日本社会学理論学会
    • 発表場所
      神戸大学
    • 年月日
      2015-03-21
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] コーヒー流通業者における倫理的認証の取得2014

    • 著者名/発表者名
      畑山要介
    • 学会等名
      日本社会学会
    • 発表場所
      神戸大学
    • 年月日
      2014-11-23
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] コミュニケーション・メディアとしてのソーシャル・ラベル――フェアトレード認証制度を事例として

    • 著者名/発表者名
      畑山要介
    • 学会等名
      経済社会学会
    • 発表場所
      大阪商業大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [学会発表] 「社会的経済」と「倫理の市場」の分岐点――K.ポランニーとF.ハイエクの社会観の比較を通じて

    • 著者名/発表者名
      畑山要介
    • 学会等名
      経済社会学会
    • 発表場所
      早稲田大学
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
  • [図書] 「倫理的消費者の意識構造」間々田孝夫編『消費社会の新潮流――ソーシャルな視点、リスクへの対応』2015

    • 著者名/発表者名
      畑山要介
    • 出版者
      立教大学出版会
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [備考] HATAYAMA Lab. - Works

    • URL

      https://sites.google.com/site/hatayamalab/home/achievements

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書

URL: 

公開日: 2013-09-12   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi