研究課題/領域番号 |
25885087
|
研究種目 |
研究活動スタート支援
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
社会学
|
研究機関 | 早稲田大学 |
研究代表者 |
畑山 要介 早稲田大学, 文学学術院, 助手 (70706655)
|
研究期間 (年度) |
2013-08-30 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2014年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
|
キーワード | 経済社会学 / 認証ラベル / 倫理的取引 / 組織 / 市場 / フェアトレード / 質的調査 / 企業調査 / 社会学 / 制度的環境への適応 / 企業の社会的責任 / 倫理的消費 |
研究成果の概要 |
本研究は、環境や社会に配慮された商品を認証する「倫理的認証ラベル制度」を社会学的観点から分析することを試みたものである。本研究では、認証ラベルを導入するコーヒー流通業者に聞き取り調査をおこないその機能を分析した。結果、企業は道徳的コミットメントというよりも、むしろ自らの環境への適応に志向して倫理的取引をおこなっていた。認証ラベルは社会的価値を企業の利害関心に組み込むことによって倫理的市場を形成し、企業が目的合理的に社会的価値を追求するという新たな位相を生み出しているということが、この分析によって明らかとなった。
|