研究課題/領域番号 |
25885098
|
研究種目 |
研究活動スタート支援
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
商学
|
研究機関 | 同志社大学 |
研究代表者 |
佐野 楓 同志社大学, 商学部, 助教 (60707298)
|
研究期間 (年度) |
2013-08-30 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2014年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2013年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | ソーシャルメディア / 顧客満足 / 再購買行動 / 口コミ / サービス / サービス業 / 商業化 / ポジティブな口コミ / 再利用行動 / コミットメント |
研究成果の概要 |
本研究の目的はサービス業を対象として、(1)異なる文化の消費者がソーシャルメディアによっていかなる影響を受けるか;(2)ソーシャルメディアがいかに効果的に商業化されるか;(3)ソーシャルメディアを通じて、消費者との長期的なリレーションシップをいかに築き上げるかについて探索することである。 これらの目的の達成のため定性的及び定量的分析を実施した結果、異なる文化を持つ消費者はソーシャルメディアに対する態度と認識が異なっていること、ソーシャルメディアの有効性は顧客満足、ポジティブな口コミ、再利用行動に正の影響を及ぼすことが明らかになった。
|