研究課題/領域番号 |
25885104
|
研究種目 |
研究活動スタート支援
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 立命館大学 |
研究代表者 |
河井 亨 立命館大学, 教育開発推進機構, 嘱託講師 (20706626)
|
研究期間 (年度) |
2013-08-30 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2014年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2013年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
|
キーワード | 大学教育学 / 大学生学習論 / 学習とキャリア形成の関係構造 / 大学生の成長理論 / 学習に関する時間的展望 / 学びと成長 / キャリア形成 |
研究成果の概要 |
本研究は、大学生の学びと成長における研究知見の蓄積のために、大学生の学習ダイナミクスと結びついたキャリア形成に関する理論的・実証的研究を体系的に進めることを主たる目的とする。本研究の理論研究では、大学生の成長について、認知的・認識論的成長と対自的・対人的(対他的)成長とが相同な構造で理論化されていることを明らかにしてきた。本研究の調査研究では、大学生の学習に関する時間的展望が将来・現在・過去からなること、将来の側面だけでなく現在・過去の側面にも着目する必要があること、そして自己省察によって将来・現在・過去の学習に関する時間的展望を形成していくことが実践的課題であることを明らかにしてきた。
|