研究課題/領域番号 |
25885107
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研究種目 |
研究活動スタート支援
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教科教育学
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研究機関 | 大阪大谷大学 |
研究代表者 |
竹歳 賢一 大阪大谷大学, 教育学部, 講師 (20712334)
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研究期間 (年度) |
2013-08-30 – 2015-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
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配分額 *注記 |
2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2014年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2013年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | 数学教育 / 論理教育 / ICT利用 / 言語力 / ICT活用 |
研究成果の概要 |
本研究では,初等教育段階における「言語力(論理的にモノを考え,表現する力)」向上のための論理教育の視点を明らかにして,教材開発に取り組んだ。まず,先行研究を考察し,「言語力」の実態,「論理」指導に関する諸問題を明らかにし,小学生の「論理(推論)」に関する認識調査をおこない,これらをもとにiPadを利用した「推論」を扱った教材を開発し,教育実践を通してその効果を検証した。こうした一連の研究の結果,「言語力」向上のための「論理教育」の視点が明らかになり,一定の成果を得ることができた。
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