研究課題/領域番号 |
25885111
|
研究種目 |
研究活動スタート支援
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
特別支援教育
|
研究機関 | 武庫川女子大学 |
研究代表者 |
竹原 直美 武庫川女子大学, 音楽学部, 助教 (90707324)
|
研究協力者 |
矢野 環 同志社大学, 文化情報学部, 教授 (10111410)
|
研究期間 (年度) |
2013-08-30 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2014年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2013年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
|
キーワード | 音楽療法 / 特別支援教育 / 障がい児 / 表現・コミュニケーション / 発達 / 行動観察 / 音声・映像 / 評価・構築・分析 / 発達支援 / 心理・生体情報 / 評価・分析 / 表現 / コミュニケーション / 記録・評価・分析 / 心理・生理 / 情報構築・活用・共有 |
研究成果の概要 |
本研究の目的は、音と映像の蓄積・分析による新たな音楽療法の支援・評価法を確立することである。 研究では、発達に心配のある子どもを対象として、音楽療法中の対象児童と臨床者間の相互コミュニケーションの形成過程に着目した調査を行った。 本研究で確立した質的・定量的評価と時系列分析の統合的活用は、子どもの社会性の変化、前言語・非言語コミュニケーション(音声表現、楽器操作、身体動作、注意行動)の発達変化と、これらの時間的関係を可視化できる手法であり、広く発達支援の現場で適応できる。
|