研究課題/領域番号 |
25885118
|
研究種目 |
研究活動スタート支援
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 淑徳大学短期大学部 (2014) 淑徳短期大学 (2013) |
研究代表者 |
山田 修平 淑徳大学短期大学部, その他部局等, 講師 (20550601)
|
研究協力者 |
亀沢 知夏
|
研究期間 (年度) |
2013-08-30 – 2015-03-31
|
研究課題ステータス |
完了 (2014年度)
|
配分額 *注記 |
910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
2014年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2013年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
|
キーワード | 幼児教育 / 科学実験遊び / 保育者研修 / 子育て支援 / 幼児向け理科実験遊び / 幼児の体験あそび |
研究成果の概要 |
本研究は、幼児期の科学実験遊びが目指しているものは科学的知識の理解ではなく、科学を使った遊びにある。という考えから開発、実施、検証を試みた。科学に苦手意識を持つ保育者が実践可能な汎用性の高いプログラム。安全な材料と道具。簡単な準備、説明、手順。以上をキーワードに12遊びの実践、検証を行った。結果、10の遊びに、幼児が充分楽しむ様子、科学への興味の芽吹きが確認できた。幼児は、遊びの中で新しい世界に触れ、公式的な科学的理解ではないが、非公式な自生的な理論を獲得し得た、という結論が本研究の成果である。保育者への普及の点では、実践可能なプログラムが開発でき、保育現場での実践へとつなげることができた。
|