• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

認知診断テストの開発と学習への効果の検討

研究課題

研究課題/領域番号 25885123
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分補助金
研究分野 教育心理学
研究機関国立情報学研究所

研究代表者

鈴木 雅之  国立情報学研究所, 情報社会相関研究系, 特任研究員 (00708703)

研究期間 (年度) 2013-08-30 – 2015-03-31
研究課題ステータス 完了 (2014年度)
配分額 *注記
2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2014年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2013年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード教育心理学系 / 学習方略 / 動機づけ / フィードバック / テスト / 認知診断テスト / 相対評価 / 眼球運動 / 教育系心理学
研究成果の概要

テストには,学習者のつまずきの原因を診断し,その後の学習改善に寄与することが期待されている。しかし,多くの場合,テストの結果として学習者にフィードバックされる内容は,テスト全体の得点や各問題の正誤などであり,学習者の知識や理解度の診断情報には乏しく,その後の学習改善には活用されにくい。そこで本研究では,認知診断テストと呼ばれる新しいテスト手法に着目した。研究の結果,認知診断テストによって,学習者のつまずきの原因の特定が可能になり,従来のテストと比較して,学習改善に有益な情報を得ることができることが示された。

報告書

(3件)
  • 2014 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2013 実績報告書
  • 研究成果

    (9件)

すべて 2015 2014 2013 その他

すべて 雑誌論文 (4件) (うち査読あり 4件、 謝辞記載あり 2件) 学会発表 (3件) 備考 (2件)

  • [雑誌論文] How learners use feedback information: Effects of social comparative information and achievement goals2015

    • 著者名/発表者名
      Suzuki, Masayuki., Toyota, Tetsuya., & Sun, Yuan.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 37th Annual Conference of the Cognitive Science Society

      巻: なし

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] 認知診断モデルによる学習診断の有用性の検討 ―教研式標準学力検査NRT「中学1年数学」への適用―2015

    • 著者名/発表者名
      鈴木雅之・豊田哲也・山口一大・孫媛
    • 雑誌名

      日本テスト学会誌

      巻: 11

    • NAID

      130008160347

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
    • 査読あり / 謝辞記載あり
  • [雑誌論文] Diagnostic assessment for improving teaching practice2013

    • 著者名/発表者名
      Yuan, Sun., & Masayuki, Suzuki.
    • 雑誌名

      International Journal of Information and Education Technology

      巻: 3 ページ: 607-610

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Designing effective feedback for cognitive diagnostic assessment in web-based learning environment2013

    • 著者名/発表者名
      Yuan, Sun., Masayuki, Suzuki., & Tetsuya, Toyota.
    • 雑誌名

      Proceedings of the 21st International Conference on Computers in Education

      巻: 21 ページ: 115-120

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 相対評価とテスト成績が達成感情に与える影響―完全主義傾向による調整効果に着目して―2014

    • 著者名/発表者名
      鈴木雅之・豊田哲也・孫媛
    • 学会等名
      日本パーソナリティ心理学会第23回大会発
    • 発表場所
      山梨大学(山梨県甲府市)
    • 年月日
      2014-10-05
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] 学習者はテストのフィードバック情報をどのように活用しているか―解説確認と眼球運動に着目して―2014

    • 著者名/発表者名
      鈴木雅之・豊田哲也・孫媛
    • 学会等名
      日本教育工学会第30回全国大会
    • 発表場所
      岐阜大学(岐阜県岐阜市)
    • 年月日
      2014-09-19
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [学会発表] テスト後の学習の振り返りは学習方略の改善を促進するか2014

    • 著者名/発表者名
      鈴木雅之・孫媛
    • 学会等名
      日本心理学会第78回総会
    • 発表場所
      同志社大学(京都府京都市)
    • 年月日
      2014-09-11
    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [備考] 鈴木雅之のホームページ

    • URL

      http://m-suzuki.6.ql.bz/index.html

    • 関連する報告書
      2014 実績報告書
  • [備考] 鈴木雅之のホームページ

    • URL

      http://m-suzuki.6.ql.bz/index.html

    • 関連する報告書
      2013 実績報告書

URL: 

公開日: 2013-09-12   更新日: 2019-07-29  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi