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中学校における多読指導のための基礎的研究

研究課題

研究課題/領域番号 25908049
研究種目

奨励研究

配分区分補助金
研究分野 教科教育学Ⅰ(文科系)
研究機関千葉大学

研究代表者

蓑原 真美  千葉大学, 教育学部附属中学校, 教諭

研究期間 (年度) 2013-04-01 – 2014-03-31
研究課題ステータス 完了 (2013年度)
配分額 *注記
600千円 (直接経費: 600千円)
2013年度: 600千円 (直接経費: 600千円)
キーワード多読用図書 / 読みやすさ / リーダビリティー
研究概要

本研究では、多読指導の実践を通し、学習者の英語力レベルと多読用図書の英文レベルの調整をするための基礎研究として、多読用図書の英文レベルに関する調査研究を行い、その関係を明らかにしようとした。
研究の方法としては、読みやすさ, 理解度, 面白さという主観的観点の調査に加えて、客観的指標として、各多読用図書の総語数、異語数、カバー率、アメリカで広く採用されている読みやすさのレベルを示すリーダビリティースコアを算出した。リーダビリティースコアは、Micro Power & Light Corporationが出しているリーダビリティ・ソフトウェアを使って算出した。実際に使用したリーダビリティースコアはSpache Formula, FORCAST Formula, SMOG Formula, Powers-Summer-Kearl Formula, FOG Formula, Flesch-Kincaid Formula, Flesch Reading Ease Formulaの7つである。多読用図書はOxford Reading TreeシリーズのStage1~9を使用し、Stage1~4をBR (Basic Reading) 1、5~9をBR2のグループに分けて調査を行った。
BR1では、ステージが上がるにつれ語数が増えてくると生徒が感じる面白さが高まっていく傾向があり、BR2はある程度語数が増えて内容が充実してくると、ストーリーの長さが面白さに影響を与えることは少なくなり、本の内容やジャンル、学習者の趣味・嗜好などによって面白さの程度が変わってくることがわかった。また、カバー率が95%に及んでいなくても絵本の場合は絵を見て理解していることが判明した。
面白さ、理解度、読みやすさの3点に焦点を当て、これらと関連がある指標はどれかを観察した。相関が0.70以上のものをみると、BR1では、異語数とFOG、SMOGが3つの指標どれとも相関が高い結果になった。BR2では、面白さ、理解度、読みやすさのすべてと相関の高かった指標がないことが明らかになった。

報告書

(1件)
  • 2013 実績報告書
  • 研究成果

    (1件)

すべて 2013

すべて 学会発表 (1件)

  • [学会発表] 中学校における多読授業の成果と多読指導に対する生徒が感じる読みやすさの研究2013

    • 著者名/発表者名
      蓑原真美
    • 学会等名
      全国英語教育学会
    • 発表場所
      北星学園大学(北海道)
    • 年月日
      2013-08-10
    • 関連する報告書
      2013 実績報告書

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公開日: 2013-05-15   更新日: 2020-05-15  

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