• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

神経多様性を肯定した新たな言語・コミュニケーション教育法開発の試み

研究課題

研究課題/領域番号 25H00560
研究種目

基盤研究(A)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 中区分9:教育学およびその関連分野
研究機関筑波大学

研究代表者

宮本 昌子  筑波大学, 人間系, 教授 (70412327)

研究分担者 川合 紀宗  広島大学, ダイバーシティ&インクルージョン推進機構, 教授 (20467757)
櫻井 健太  目白大学, 保健医療学部, 准教授 (20584212)
青木 瑞樹  筑波大学, 人間総合科学学術院, 特別研究員(DC1) (21011628)
今富 摂子  目白大学, 保健医療学部, 准教授 (30509633)
飯村 大智  筑波大学, 人間系, 助教 (40881842)
小林 宏明  金沢大学, 学校教育系, 教授 (50334024)
後藤 多可志  目白大学, 保健医療学部, 准教授 (50584231)
石田 修  茨城大学, 教育学野, 講師 (50909926)
三盃 亜美  筑波大学, 人間系, 助教 (60730281)
牧野 泰美  独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, 研究企画部, 上席総括研究員 (80249945)
高橋 三郎  東京学芸大学, 教育学部, 個人研究員 (81003621)
研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2030-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
29,770千円 (直接経費: 22,900千円、間接経費: 6,870千円)
2025年度: 10,010千円 (直接経費: 7,700千円、間接経費: 2,310千円)
キーワード神経多様性 / 言語障害 / 評価法 / ことばの教室 / 言語聴覚療法
研究開始時の研究の概要

通常の学校と特別支援学校に分けて、児童の「強み」に焦点をあてた指導実践の実態把握を行う。コミュニケーション能力の向上を目標とし、机上学習に加え、「農作業」「調理」「手芸」「スポーツ」「絵画」「電車路線図作成」「演劇」「コーヒーショップの店員」など児童の興味や特に合わせた活動を展開している試みがある。これらの授業実践についての実態調査を行う。実態把握を行なった後に、本研究で実践する新たな評価法・支援法についての検討を行う。知的障害のある児童の言語指導、知的障害のない児童の言語指導、吃音、構音障害、読み書き障害など、それぞれの障害についての評価法と支援方法を考案する。

URL: 

公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi