研究課題/領域番号 |
25H00568
|
研究種目 |
基盤研究(A)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
中区分9:教育学およびその関連分野
|
研究機関 | 岡山大学 |
研究代表者 |
寺澤 孝文 岡山大学, 教育学域, 教授 (90272145)
|
研究分担者 |
青木 多寿子 岡山大学, 教育学域, 教授 (10212367)
岡田 謙介 東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 准教授 (20583793)
北神 慎司 名古屋大学, 情報学研究科, 准教授 (00359879)
西山 めぐみ 人間環境大学, 心理学部, 准教授 (00779770)
益岡 都萌 日本赤十字広島看護大学, 看護学部, 講師 (40880860)
安永 和央 岡山大学, 教育学域, 准教授 (80777665)
田中 義人 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (81003689)
川崎 由花 岡山大学, 教育学研究科, 客員研究員 (90615832)
山本 康裕 岡山大学, 教育学域, 特任助教 (91016013)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2030-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
46,410千円 (直接経費: 35,700千円、間接経費: 10,710千円)
2025年度: 14,560千円 (直接経費: 11,200千円、間接経費: 3,360千円)
|
キーワード | ビッグデータ / 学力向上 / 意欲向上 / 困難校 / 広告 |
研究開始時の研究の概要 |
言語能力や知識の基盤は潜在記憶にあるが、その学習効果は学習者には感じ取ることができない。その自覚できない学習効果の積み重ねを日常の学習状況で個別に可視化し、フィードバックできるeラーニングシステムを完成させた。成績はほぼどの学習者も直線的に上昇するため、特に学力低位で意欲の低い子どもの意欲を実質的に向上させられることが明らかになった。本研究はそのeラーニングを、深刻な学力困難校へ導入し、さらにコミュニケーション機能、学習を促す誘因となる情報を配信する機能等を実装し、自宅学習を高度化する。それにより、実質的に子どもの意欲と、全市的な学力テスト等の成績を向上させられるエビデンスを得ることを目指す。
|