• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

異言語環境下の子供達に教科学習言語をどう学ばせるか:「学びのデザイン」の国際比較

研究課題

研究課題/領域番号 25H00573
研究種目

基盤研究(A)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 中区分9:教育学およびその関連分野
研究機関立正大学

研究代表者

所澤 潤  立正大学, 心理学研究所, 客員研究員 (00235722)

研究分担者 山崎 瑞紀  東京都市大学, メディア情報学部, 准教授 (10277866)
小池 亜子 (田中亜子)  国士舘大学, 政経学部, 准教授 (10439276)
高橋 望  学習院女子大学, 国際文化交流学部, 准教授 (10646920)
林 寛平  信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (10726376)
佐々木 亮  聖心女子大学, 現代教養学部, 講師 (10828594)
古屋 健  立正大学, 心理学部, 教授 (20173552)
小川 早百合  聖心女子大学, グローバル共生研究所, 客員研究員 (20276653)
林 初梅  大阪大学, 大学院人文学研究科(外国学専攻、日本学専攻), 教授 (20609573)
坂本 光代  上智大学, 外国語学部, 教授 (30439335)
大和 洋子  星槎大学, 共生科学部, 教授 (30724413)
近藤 孝弘  早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (40242234)
澤野 由紀子  聖心女子大学, 現代教養学部, 教授 (40280515)
鴨川 明子  早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (40386545)
中田 麗子  長野短期大学, その他部局等, 准教授(移行) (40532073)
宮本 健市郎  関西学院大学, 教育学部, 名誉教授 (50229887)
田中 真奈美  東京未来大学, モチベーション行動科学部, 教授 (60454188)
川口 直巳  愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (60509149)
馬場 智子  大阪経済大学, 経済学部, 准教授 (60700391)
林 恵  作新学院大学, 経営学部, 准教授 (60759380)
日暮 トモ子  日本大学, 文理学部, 教授 (70564904)
針塚 瑞樹  別府大学, 文学部, 准教授 (70628271)
入澤 充  国士舘大学, 法学部, 特別任用教授 (90307661)
小室 広佐子  東京国際大学, 言語コミュニケーション学部, 教授 (90337478)
猪股 剛  帝塚山学院大学, 総合心理学部, 准教授 (90361386)
上田 征三  東京福祉大学, 保育児童学部, 教授 (50309639)
青木 麻由  早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 次席研究員(研究院講師)・日本学術振興会特別研究員(PD等) (51023220)
研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2029-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
34,970千円 (直接経費: 26,900千円、間接経費: 8,070千円)
2025年度: 10,790千円 (直接経費: 8,300千円、間接経費: 2,490千円)
キーワード多文化共生教育 / 日本語教育 / 学びのデザイン / バイリンガル教育 / インタナショナルスクール
研究開始時の研究の概要

第一言語以外の言語で初等中等教育を受けて、高等教育へ進学する児童生徒に、どのように学びを提供し、「学力」を向上させていくかについて、世界各国及び日本で試みられている方法を整理共有し、より適切な方法を探ろうとするものである。本研究では、教科学習を支える言語の習得に注目し、各国で言語に関わるどのような「学びのデザイン」が形成されているかを確認するとともに、バイリンガル育成などの観点から言語習得の問題をも検討する。調査の範囲には、教科を英語で教えている日本の一条校(学校教育法)や一条校でないインターナショナルスクールも含める。

報告書

(1件)
  • 2025 審査結果の所見

URL: 

公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-07-01  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi