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深層学習を用いたモビリティ用高出力密度モータのトポロジー最適化と性能実証

研究課題

研究課題/領域番号 25H00723
研究種目

基盤研究(A)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 中区分21:電気電子工学およびその関連分野
研究機関北海道大学

研究代表者

五十嵐 一  北海道大学, データ駆動型融合研究創発拠点, 特任教授 (90212737)

研究分担者 日高 勇気  立命館大学, 理工学部, 准教授 (30908398)
間藤 昂允  北海道大学, 情報科学研究院, 助教 (51001820)
大友 佳嗣  長崎大学, 総合生産科学研究科(工学系), 助教 (60964442)
佐々木 秀徳  法政大学, 理工学部, 講師 (70909176)
比留間 真悟  北海道大学, 情報科学研究院, 准教授 (90909847)
研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2028-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
46,410千円 (直接経費: 35,700千円、間接経費: 10,710千円)
2025年度: 17,680千円 (直接経費: 13,600千円、間接経費: 4,080千円)
キーワードトポロジー最適化 / 深層学習 / モビリティ用モータ
研究開始時の研究の概要

エアモビリティ(空飛ぶ車)用モータや,電気自動車用推進用およびインホイール(駆動輪内蔵)モータにトポロジー最適化を適用し,これらモータの軽量化と出力密度の倍増を目指す.トポロジー最適化は対象を自由に変形して最適形状を求めるため,斬新な構造を得ることができる.しかしトポロジー最適化には大きな計算負荷が必要である.このため磁界・熱・応力解析を高速に行うマルチフィジクス深層学習機を開発し,トポロジー最適化を高速化する.開発した深層学習を用いて様々な運転条件・安全条件・製造誤差や材料ばらつきを考慮した最適化を実施する.さらに最適設計で得たモータを試作し,特性を実験的に評価する.

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公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

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