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プロテオミクス x 機能的MRI x AIで導く「ゲーム依存の視える化」と社会実装研究

研究課題

研究課題/領域番号 25H01084
研究種目

基盤研究(A)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 中区分58:社会医学、看護学およびその関連分野
研究機関長崎大学

研究代表者

大山 要  長崎大学, 病院(医学系), 教授 (50437860)

研究分担者 上野 雄文  独立行政法人国立病院機構肥前精神医療センター(臨床研究部), 臨床研究部, 院長 (00441668)
今村 明  長崎大学, 医歯薬学総合研究科(保健学科), 教授 (40325642)
竹林 実  熊本大学, 大学院生命科学研究部(医), 教授 (60304440)
中嶋 幹郎  長崎大学, 医歯薬学総合研究科(薬学系), 教授 (00260737)
岸川 直哉  長崎大学, 医歯薬学総合研究科(薬学系), 准教授 (90336181)
宮元 敬天  長崎大学, 医歯薬学総合研究科(薬学系), 助教 (20619481)
相原 希美  長崎大学, 医歯薬学総合研究科(薬学系), 助教 (60908557)
研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2030-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
45,630千円 (直接経費: 35,100千円、間接経費: 10,530千円)
2025年度: 8,320千円 (直接経費: 6,400千円、間接経費: 1,920千円)
キーワードゲーム依存 / 人工知能 / fMRI / バイオマーカー
研究開始時の研究の概要

不登校や引きこもりをきたすゲーム依存が社会問題になりつつある。特に未成年者が深刻で、小中高でのアンケート調査の結果から、ゲーム依存が疑われる生徒は7%にものぼるとされる。最新のネット利用環境実態調査からゲーム依存が今後さらに深刻化する可能性が高いと予想されるが、受診・治療のきっかけ作りが非常に難しい。本研究は過去の研究で形成した研究体制と知見を土台として、最新の情報解析技術などを駆使しゲーム依存の「みえる化」を目指す。

報告書

(1件)
  • 2025 審査結果の所見

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公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-07-01  

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