• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

パウロ・フレイレの学際的フィールドワークの方法とその教育的応用に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 25K00178
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分04030:文化人類学および民俗学関連
研究機関上智大学

研究代表者

相田 豊  上智大学, 基盤教育センター, 助教 (40986171)

研究分担者 中野 遥  上智大学, 基盤教育センター, 助教 (60870441)
梅田 孝太  上智大学, 基盤教育センター, 助教 (10737183)
高橋 敦志  上智大学, 基盤教育センター, 助教 (20999346)
研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2028-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
2027年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2026年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2025年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワードパウロ・フレイレ / フィールドワーク / 教育 / 語彙
研究開始時の研究の概要

本研究は、パウロ・フレイレの学際的フィールドワークの方法を分析し、現代日本の教育現場への応用を目指す。フレイレは、識字教育を始める前に、学際的チームと共に地域住民の「生活語彙」を調査し、そこから導かれる生成語を用いて対話を促進した。本研究は、この具体的なプロセスを明らかにするとともに、その実証的再現を重視し、学際的チームによる研究を進める点で独自性を持つ。教育学・言語学・哲学の分野への貢献も視野に入れ、新たなフィールド教育の方法論を提案する。

URL: 

公開日: 2025-05-07   更新日: 2025-06-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi