研究課題/領域番号 |
25K00193
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09010:教育学関連
|
研究機関 | 奈良教育大学 |
研究代表者 |
小林 昇光 奈良教育大学, 教職開発講座, 講師 (60876895)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2029-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2028年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2027年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2026年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2025年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | 自治体教育政策 / 教育委員会事務局 / 地域教育 / 教育経営 / ガバナンス |
研究開始時の研究の概要 |
主に基礎自治体レベルを研究対象としながら、学校(教師)・保護者・地域住民・教育行政(職員)、社会教育関係者、子どもの活動等に焦点をあてて、インタビューや資料収集、各種会議や行事等の参与観察等の定性的研究を、4年間の長期的視野で進めていく。一連の作業を通して、近年普及傾向の地域教育政策である学校運営協議会制度や地域学校協働活動のみならず、中学校区毎に総合・代表・地域コーディネーターが複数名配置され,学校(特に教職員)と連携しながら事業の企画・立案・運営を行い、合意形成を図る「地域教育協議会」等、複数の施策、取り組みの関連を明らかにする。
|