• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

1960-70年代の表現行為のアーカイヴ :「もの派」を例示として

研究課題

研究課題/領域番号 25K00411
研究種目

基盤研究(B)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分01050:美学および芸術論関連
研究機関多摩美術大学

研究代表者

小泉 俊己  多摩美術大学, 美術学部, 教授 (50407780)

研究分担者 中井 康之  京都芸術大学, その他の研究科(大学院), 客員教授 (10321621)
深津 裕子  多摩美術大学, 美術学部, 教授 (20443145)
佐賀 一郎  多摩美術大学, 美術学部, 准教授 (30740708)
木下 京子  多摩美術大学, 美術学部, 教授 (60774560)
研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2028-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
18,720千円 (直接経費: 14,400千円、間接経費: 4,320千円)
2027年度: 5,720千円 (直接経費: 4,400千円、間接経費: 1,320千円)
2026年度: 6,240千円 (直接経費: 4,800千円、間接経費: 1,440千円)
2025年度: 6,760千円 (直接経費: 5,200千円、間接経費: 1,560千円)
キーワードアーカイヴ / 日本現代美術 / 安齊重男 / もの派 / 写真
研究開始時の研究の概要

1960年代後半から70年代にかけて展開した「もの派」は、日本戦後美術史における重要な動向であるが、その多くはエフェメラルな作品であり、物理的制約から継承が困難である。本研究では、「もの派」を中心に安齊重男が記録した未公開資料を含む写真群を調査・デジタル化し、アーカイヴとして整備・公開する。展示風景や制作過程、観客の様子を含む多視点の記録は、当時の表現行為を再考する上で貴重な資料体となる。多言語展開によって、国内外における日本現代美術研究の深化と国際的認知の促進を図り、将来的な国際連携の基盤ともなることを目指す。

URL: 

公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi