研究課題/領域番号 |
25K00423
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分01070:芸術実践論関連
|
研究機関 | 群馬大学 |
研究代表者 |
市川 寛也 群馬大学, 共同教育学部, 准教授 (60744670)
|
研究分担者 |
村山 修二郎 秋田公立美術大学, 美術学部, 准教授 (60823119)
城山 萌々 羽陽学園短期大学, 幼児教育科, 講師 (80466672)
占部 史人 静岡大学, 教育学部, 講師 (90844994)
秋田 美緒 独立行政法人国立美術館国立西洋美術館, 学芸課, 任期付研究員 (60995869)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2029-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
12,610千円 (直接経費: 9,700千円、間接経費: 2,910千円)
2028年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
2027年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2026年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2025年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
|
キーワード | 芸術実践 / 芸術支援 / アートプロジェクト / 美術館 / 地域社会 |
研究開始時の研究の概要 |
今日では、個別的なコミュニティの中に現象として立ち上がるプロジェクトとしてのアートが各地で実践されている。そこでは、従来の教育システムを柔軟に解釈した新たな学びの形を示す取り組みも見られる。本研究では、「芸術実践に基づくもうひとつの学びの場はいかにつくられるのか」という問いを立て、芸術実践が有する教育的側面と教育実践が有する創造性の交差点に着目する。調査の方法としては、理論研究と実践研究とを往還しながら、アートベース・リサーチを展開する。最終的には、新しい公共のあり方を再定位するとともに、その基盤に芸術実践を組み込むことで地域社会に「芸術がある」ことの意義を学術的に明らかにしていきたい。
|