• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

大学初修外国語の読み書き習得の研究:書記体系と言語性認知能力の関係を中心に

研究課題

研究課題/領域番号 25K00474
研究種目

基盤研究(B)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関名古屋大学

研究代表者

宇都木 昭  名古屋大学, 人文学研究科, 教授 (60548999)

研究分担者 キム ミンス  東海大学, 総合教育センター, 准教授 (20734833)
勝川 裕子  名古屋大学, 人文学研究科, 准教授 (40377768)
志波 彩子  名古屋大学, 人文学研究科, 准教授 (80570423)
神長 伸幸  ミイダス株式会社(HRサイエンス研究所), HRサイエンス研究所, ゼネラルマネジャー (90435652)
研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2030-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
17,290千円 (直接経費: 13,300千円、間接経費: 3,990千円)
2029年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2028年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2027年度: 4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2026年度: 4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2025年度: 4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
キーワード読み書き / 文字 / 書記体系 / ディスレクシア / 音韻意識
研究開始時の研究の概要

第一言語の読み書き習得やディスレクシアに関する研究では、文字や書記体系によって習得の困難さに違いがあること、および、そこに個人差が大きいことが知られている。これをふまえ、本研究では第二言語のうちでもとりわけ、大学の初修外国語(いわゆる第二外国語)教育における読み書き習得を扱う。具体的には、異なる書記体系上の特徴を持つ言語として、韓国語、中国語、スペイン語を本研究の対象とする。さらに、個人差が生じる要因を明らかにするため、音韻意識や言語性ワーキングメモリなどの能力を調査し、読み書き習得の程度との相関をみる。

URL: 

公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi