• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

マーケティング遂行能力はいかに高まるかー複数事例研究とサーベイによる複眼的研究ー

研究課題

研究課題/領域番号 25K00679
研究種目

基盤研究(B)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分07090:商学関連
研究機関兵庫県立大学

研究代表者

小宮 一高  兵庫県立大学, 国際商経学部, 教授 (90335836)

研究分担者 真鍋 誠司  横浜国立大学, 大学院国際社会科学研究院, 教授 (10346249)
金 雲鎬  中央大学, 戦略経営研究科, 教授 (10410383)
中村 友哉  兵庫県立大学, 国際商経学部, 准教授 (20618128)
秋山 秀一  兵庫県立大学, 社会科学研究科, 教授 (30388889)
猪口 純路  小樽商科大学, 商学研究科, 教授 (40405486)
研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2030-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
7,800千円 (直接経費: 6,000千円、間接経費: 1,800千円)
2029年度: 1,820千円 (直接経費: 1,400千円、間接経費: 420千円)
2028年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2027年度: 2,080千円 (直接経費: 1,600千円、間接経費: 480千円)
2026年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2025年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワードマーケティング能力
研究開始時の研究の概要

マーケティング活動は、企業の中核的な活動でありながら、その遂行能力がどのように高まるのかについては、明確な見解が存在していない。本研究では、他者との関係が、マーケティング遂行能力を高め、さらに当該企業の吸収能力が、その関係を調整するという基本的な枠組みを設定する。そして、この枠組みの上で、a.複数事例研究を通じてマーケティング遂行能力向上の多様な経路を明らかにするとともに、b. マーケティング遂行能力が向上している段階に焦点を当てたサーベイを実施し、遂行能力への影響要因を包括的な視点から検証する。このような異なる視点からの調査を通じてこの現象の理解を深め、実務家への示唆を提供する。

URL: 

公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi