• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

概念ベースのカリキュラムを通した日本型学校教育の再構築

研究課題

研究課題/領域番号 25K00753
研究種目

基盤研究(B)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09010:教育学関連
研究機関京都大学

研究代表者

石井 英真  京都大学, 教育学研究科, 准教授 (10452327)

研究分担者 西岡 加名恵  京都大学, 教育学研究科, 教授 (20322266)
奥村 好美  京都大学, 教育学研究科, 准教授 (30758991)
研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2030-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
18,720千円 (直接経費: 14,400千円、間接経費: 4,320千円)
2029年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2028年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2027年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2026年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2025年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
キーワード概念ベースのカリキュラム / 真正の学び / インクルーシブな学び / 学校改革 / アクション・リサーチ
研究開始時の研究の概要

本研究は、ミクロな教育実践レベルとマクロな教育制度レベルとを架橋しつつ統合的に議論することで、日本の文脈に即し、日本の学習指導要領に実装可能な概念ベースのカリキュラム設計論を構想する。そして、日本型学校教育が再構築されつつある局面において、概念ベースのカリキュラム改革の意味を、学びの深さの実現という教育の質を追求する側面のみならず、多様性を包摂する公正でインクルーシブな学校文化の構築という側面からも捉えることで、日本型学校教育の新しいヴィジョンを展望するものである。本研究は、学校改善・改革実践を対象とするアクション・リサーチを行い、理論と実践を統合し、学校改善の研修プログラムとして具体化する。

URL: 

公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi