• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

開発途上国における強制移住者の子どもを公教育に包摂する政策の国際比較

研究課題

研究課題/領域番号 25K00767
研究種目

基盤研究(B)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09020:教育社会学関連
研究機関神戸大学

研究代表者

坂上 勝基  神戸大学, 国際協力研究科, 准教授 (80779299)

研究分担者 小松 太郎  上智大学, 総合人間科学部, 教授 (20363343)
金子 聖子  東洋大学, 国際学部, 准教授 (50738903)
内海 悠二  名古屋大学, 国際開発研究科, 准教授 (70824001)
坂口 真康  大阪大学, 大学院人間科学研究科, 准教授 (00819427)
Sanfo Mohamadou・Bassirou・Jean・Baptiste  兵庫県立大学, 国際商経学部, 准教授 (40897584)
研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2029-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
18,460千円 (直接経費: 14,200千円、間接経費: 4,260千円)
2028年度: 4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2027年度: 5,330千円 (直接経費: 4,100千円、間接経費: 1,230千円)
2026年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2025年度: 4,810千円 (直接経費: 3,700千円、間接経費: 1,110千円)
キーワード強制移住者 / 公教育 / 包摂 / 難民 / 国内避難民
研究開始時の研究の概要

従来、強制移住者の子どもの教育は、緊急人道支援の一環として行われたが、避難先での暮らしが長期化する状況の打開策として、公教育へ包摂する政策が主流となった。しかし、同政策下の学校現場での実践やその効果について、開発途上国間の国際比較による批判的検証が不足している。本研究は、①制度枠組み上の包摂度、②教育プロセスの形態、③強制移住者の子どもの教育成果向上に有効なインプット、④強制移住者包摂が受入地域の子どもの教育成果に与える影響の現状分析を6か国で行い国際比較する。同政策下で、現地の文脈に応じ行われている実践例や、その効果の推計結果を集約し、強制移住者の子どもへの包摂的教育政策モデル構築を目指す。

URL: 

公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi