• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

リカレント教育に向けた非伝統的学習の質保証メカニズムに関わる国際比較研究

研究課題

研究課題/領域番号 25K00772
研究種目

基盤研究(B)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09020:教育社会学関連
研究機関独立行政法人大学改革支援・学位授与機構

研究代表者

野田 文香  独立行政法人大学改革支援・学位授与機構, 研究開発部, 教授 (20513104)

研究分担者 杉村 美紀  上智大学, 総合人間科学部, 教授 (60365674)
鄭 漢模  北海道大学, 高等教育推進機構, 助教 (80867573)
研究期間 (年度) 2025-04-01 – 2029-03-31
研究課題ステータス 交付 (2025年度)
配分額 *注記
12,220千円 (直接経費: 9,400千円、間接経費: 2,820千円)
2028年度: 2,860千円 (直接経費: 2,200千円、間接経費: 660千円)
2027年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2026年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2025年度: 2,470千円 (直接経費: 1,900千円、間接経費: 570千円)
キーワードリカレント教育 / 既修得学習の承認 / マイクロクレデンシャル / 質保証 / 非伝統的学習
研究開始時の研究の概要

多くの国で、リカレント教育や国際的な人的モビリティの推進を背景に、多様な学修歴をもつ非伝統的学生の受け入れが進められている。ユネスコ規約を締結する日本でも、非伝統的学習の評定・承認が求められており、正規教育内外における学びの接続強化が課題となっている。本研究は、非伝統的学習の質保証の手法として「既修得学習の承認(RPL)」に着目し、アメリカ、フランス、韓国、マレーシアを対象に、1)政治・社会的背景、2)質保証枠組みでの位置づけ、3)運用実態と課題を比較分析し、日本への示唆を導くことを目的とする。

URL: 

公開日: 2025-04-17   更新日: 2025-06-20  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi