研究課題/領域番号 |
25K00793
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
真野 祐輔 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (10585433)
|
研究分担者 |
辻山 洋介 千葉大学, 教育学部, 准教授 (10637440)
宮川 健 早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (30375456)
大谷 洋貴 大妻女子大学, 家政学部, 講師 (40825238)
袴田 綾斗 高知大学, 教育研究部人文社会科学系教育学部門, 講師 (50824215)
石川 雅章 愛知教育大学, 教育学部, 助教 (50983152)
|
研究期間 (年度) |
2025-04-01 – 2029-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2025年度)
|
配分額 *注記 |
18,460千円 (直接経費: 14,200千円、間接経費: 4,260千円)
2028年度: 5,330千円 (直接経費: 4,100千円、間接経費: 1,230千円)
2027年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2026年度: 5,850千円 (直接経費: 4,500千円、間接経費: 1,350千円)
2025年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
|
キーワード | 数学教育学 / 国際比較 / 論証 / 数学科授業 |
研究開始時の研究の概要 |
数学における論理・論証は世界共通であるという"常識”があるが,本研究ではその"常識”を問い直し,授業の国際比較を通して数学的論証活動の言語的・文化的固有性を明らかにすることを目指す。本研究の仮説は,言語・文化圏の違いによって,数学的論証活動の構造・様式・機能に多様性が存在し,それが各国特有の言語活動スタイルを形成している,ということである。この仮説を検証するため,数学教育学の第一線の海外研究者との協働により,数学的論証活動の国際比較を可能とする理論的枠組みを構築し,比較文化的視点から実証的研究を行う。
|